Q:他のパソコン教室と何が違うんですか?

A:Linkは多くの方がイメージするパソコン教室とは大きく異なります。「専門学校で勉強したかったけど諸般の事情で進学できなかった」、「専門学校で勉強をしたいけど仕事を辞めて行くのはちょっと・・・お金もかかるし・・」、「特定の部分だけ本格的に勉強したい」といった方達に向けて設立しました。そのため、専門学校とパソコン教室の中間の位置づけと捉えて下さい。

1つ目は映像学習ではありません。多くの方がイメージするパソコン教室の多くが映像学習を採用し、テキストと併用しながら学習者のペースで学習ができるようにしており、映像学習やテキストでもわからない場合に教室の先生に質問するというスタイルを採っています。

2つ目は学校と同じように対面式で授業を行っています。

3つ目はLinkにはWordやPowerPoin、デジカメ、ホームページ作成といったパソコン教室でよく見かける講座がない代わりにExcelプログラミングや国家試験取得支援、データベース入門、ネットワーク、セキュリティなど専門学校の授業に近い講座をご用意しています。

ただ、教室の面積と一人で運営している関係で他のパソコン教室に比べて講座数が少なく、講座ごとに時間が決められている点はご了承下さい。


Q:他のパソコン教室と比べて料金が高くないですか?

A:他のパソコン教室と比べて大きく異なる印象をお持ちになったかと思います。Linkの講座は実際に専門学校で教えていたものを基にしてご提供しています。レベルの高い講座をご提供しています故、受講料を高めに設定させていただいております。何卒ご理解ください。また、学生割引や家族割引など条件を満たせば講座料を割引できる場合もありますのでまずはご相談ください。


Q:ほんとに初心者でも大丈夫ですか?

A:講座を見てご不安を抱かれたかと思います。講師はハローワークから申し込める求職者支援訓練講師や専門学校教師・講師の経験がありますので、パソコンに初めて触れるレベルからしっかりと知識・技術が身に付けられるようにサポートしていきますのでご安心ください。


Q:遠隔受講ではなく教室で授業を受けることはできますか?

A:もちろん教室で授業を受けて頂くことは可能です。ただ、席に限りがありますので受講者数が多い場合にはご期待に添えない場合があります。


Q:授業がない日でも質問や相談をしても良いですか?

A:教室が開いている時間であればお受け致します。ただ、ご来校頂いてもすぐにご対応できない場合もありますので事前にご連絡を頂くようにお願いします。


Q:家族共用パソコンしかないのですが購入する必要がありますか?

A:パソコン教室でよくあることなのですが、「自宅のパソコンと教室のパソコンで環境が違うため家では勉強する気が起きない」とのいうのがあります。教室で学習したことを自宅でも復習できるようになっていただきたいという想いがありますのでパソコンをご持参いただくようにお願いしています。「自分専用のパソコンがない」、「家にノートパソコンがない」といった方はノートパソコン購入のご相談もお受けしておりますので是非ご相談ください。


Q:講座を受けたいのですがどれぐらい前に申し込めばいいですか?

A:Linkの講座は学校と同じ集団対面授業形式となっており、好きな時間に行って個人単位で受講する形式ではございません。そのため、各講座には「募集期間」というものがあります。講座によって多少異なりますが、概ね講座開始の1か月~1週間前が「募集期間」となっておりますのでその期間中にお申し込みください。※募集期間外のお申し込みについては別途ご相談下さい。


Q:難しそうな講座が多いですが、小学生や中学生でも学べますか?

A:たしかに、Linkの講座はネットワークやデータベース、セキュリティ、ExcelVBAなど専門性の高い講座が多いです。難しい専門用語も多く出ますが、受講者の年齢に合わせてできるだけ伝わりやすい言葉で授業を行います。不定期ではありますが、体験授業などでセキリティやネットワーク、国家試験などを体験できるときがありますのでぜひお越しください。